湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
デジタル一眼とフィルターの話。
2009年06月26日 (金) 23:39 | 編集
ぶーをもうすぐお迎えに行こうかという頃のこと。


ねたろーが突然、


「買っちゃった」


とうれしそうに言ってきた。
何かというとコレだった。



Panasonic LUMIX DMC-G1


なぜコレにしたか、私が聞いた限りでは

・片手でも持てる軽さ
・液晶ファインダーが可動式

というのが大きな決め手。


確かに私も持ちやすく、軽い。
シャッターチャンスを狙い、ずっとカメラを構えていても疲れない。


また、液晶ファインダーの向きを変えることができるので、
ムービーカメラみたいな撮り方ができる。

カメラを地面すれすれに持ち、
ぶーの目線と同じ高さからの写真を撮るとか。

この新鮮なアングルがイイ!


よくEOSと比較されるが、
これまでのフィルム一眼を使っていた人ならEOSかも。
レンズ等オプション品のバリエーションも多いし。

またG1は連写やスピード撮影が苦手かなーと感じるけど
幸い(?)ぶーは足が遅いので、ま、いっかという感じ。


将来性やカメラとしてのブランド、本格一眼ならEOS、
軽量さと操作性、気軽に一眼というならG1という印象。


数日後、また


「買っちゃった」


と言われたのが、こちら。



ソフトフィルター。

これを使うと、夢の国のぶーが撮れる。

こんなん。
夢の中にいるよう


え。わかりづらいかしら。


フォーカスかかりすぎちゃった例
生後4ヶ月の天使
(ちなみに生後4ヶ月頃)


毛並みもちょっとよさげにみえる。
輝く後ろ姿
(ふわっふわな感じ)


まぁ。どちらも重宝しています。


最近、人間より犬を撮った写真が多くないですか?
同じ~と思う方、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいな~デジイチ!!
ソフトフィルターで撮ったぶーたんは、ますますアイドルみたいだわ♪

うちもやっぱりEOSかLUMIXで悩んでます。
そういえば買おうと意気込んでましたよね、私・・・
実は車を買い換えたくて、この話は先になってしまいました。
明日(今日?)れがぱぱが車の記事を書く予定でーす!
2009/06/28(日) 01:03 | URL | れがまま #-[編集]
れがままさん
フィルターは色んな種類があって
たくさん欲しくなってしまいます。

れが家は車ですか!
今、減税の特典があったりして
検討しているならチャンスかもですね!

記事楽しみです。
2009/06/28(日) 14:48 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
私もカメラ欲しいです!
でも一眼レフとコンデジの違いが分からなくて(^^ゞ
全部おまかせとかで撮るなら一緒なのかな~と思ったり・・・。

うちも人間の写真よりワンズの写真の方がはるかに多いですね~。
2009/06/28(日) 17:49 | URL | こぎ子 #-[編集]
こぎ子さん
カメラは奥が深そうですよね~。

使っていて思うのは、
一眼で撮ったものの方が鮮明で明るい感じがします。
でも片手で気軽に、という訳にはいかないので
日常のスナップはコンデジの方が撮りやすいです。

我が家でもそろそろ撮った写真を整理しないと、という量になってきました。
2009/06/29(月) 02:42 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
