湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
表在性膿皮症
2009年06月17日 (水) 23:55 | 編集
5月下旬のこと。

内股(後ろ足の裏側)に、ぽつぽつと赤い発疹が2,3あるのを発見。
お風呂に入れたい時期だったが様子をみて、延期。

それから2週間。

ぶーがしきりに内股をなめるようになり、
(どうやらかゆいらしい)
それは、その部分一体に毛玉ができてしまうほど。


これはおかしい・・・と思い、病院へ。



病名は「表在性膿皮症」。


ブドウ球菌などの細菌が増殖して起こる皮膚病で
原因は色々。
ぶーの場合、かゆいからとなめてガジガジしてしまったので
皮膚に傷が付いてさらに悪化してしまったのだそう。


で、こんなんなりました。


エリザベスぶー
(足が体操選手)


同時期、静かな部屋で本を読んでいると


「ぐるるるるる・・・」


「きゅうぅぅぅぅ・・・」


とおなかが鳴る音がし
(それは、え。自分?と勘違いするほど大きな音)
散歩に行けば、かなりゆるゆるな排泄だったので
それも調べてもらうと「腸炎」とのこと。



で、処方された薬たち。

豪華な病気食

抗生剤、下痢止め、かゆみ止め、
そして、犬缶。


さすが、病人にはメロン。病犬には犬缶。
与えると病気とは思えないほど、見事な食べっぷり。


ちなみにこの表在性膿皮症という皮膚病、
じめじめした時期、毛の長い犬はかかりやすいそう。

まさに、梅雨時のぶーは要注意。


さらに、今回患部をなめてしまったことが
状態を悪くしてしまった原因。


気をつけるべし。


今は朝晩、患部を消毒するのが、ぶーとの戦い。


「がるるぅぅぅ、をんっ、ぐぅぅぅ・・・」


ごめんよ~。いじめてるんじゃないのよ~。
しばし、不自由な生活だけどガマンね。



エリザベスカラーも意外に似合うけど、早く外せるよう、
応援ポチっをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめん、あまりにもエリザベスが似合ってるのと、体操選手の足に笑ってしまいました><
ぶーたん、それどころじゃないのにねぇ!

それにしても腸炎まで…。
わたしも腸炎なったけど、つらかったよ~~。
かゆくても、痛くてもがまんするんだ、ぶーたん!
お大事にですよ~~~。
2009/06/18(木) 08:21 | URL | まりも #SSw/9lGM[編集]
皮膚病に腸炎!?ぶーたん大丈夫?

それにしても、ホントぶーたんエリザベス似合いすぎ。
かわいいなぁ、もう!

お薬が効いて早く治るといいですね。お大事に・・・
2009/06/18(木) 10:16 | URL | れがまま #-[編集]
あらら~かわいそうに・・・。
カラーつけてると、何かと不便そうだけど仕方無いですよね。
悪化してもかわいそうだし。

うちも気をつけないとなぁ。
福はかなり毛が多いので・・・。

それにしてもかなり大きいエリザベスカラーですね。
2009/06/18(木) 19:41 | URL | こぎ子 #-[編集]
まりもさん
ぶーのおなかの痛さが分かるのは
私よりまりもさんの方かも。
薬は多用したくないけど、ありがたい存在です。

犬は掻いちゃダメ!が通用しないので
気が済むまで掻いてしまうのですよね。
2009/06/19(金) 00:12 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
れがままさん
レガロちゃんのカラーは数日で取れたのでしたよね。
レガロちゃんのエリザベス姿も決まってました(?)よ。

具合が悪いときは犬の言葉が分かったらいいなって
心からおもいました。


2009/06/19(金) 00:20 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
こぎ子さん
この皮膚病は、ゴールデンレトリバーに多いのだと
病院の先生から伺いました。
確かに長毛ですものね。

エリザベスカラー、やっぱり大きいですか?
ガジガジを阻止するにはこの大きさが必要なのか~と思ってました。
2009/06/19(金) 00:27 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
おだいじに
こんにちは。ぶーちゃん「膿皮症」ですか。
アンリも今までに、何度かかかりましたね。
ぶーちゃんは長毛ですもんね。早く治るといいですね。
ぶーちゃんは、かゆかゆよりも、もしかしたらカラーの方が
嫌だったり。
ガンバレ。ぶーちゃん。



2009/06/19(金) 20:35 | URL | アンリママ #-[編集]
アンリママさん
アンリちゃんもかかったことがあるとは意外です。
「何度か」・・・ということは、繰り返しやすいんでしょうか。

・・・再発しても、もうカラーは怖くて借りられません。
2009/06/19(金) 23:09 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
