湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
この木なんの木
2009年06月14日 (日) 23:55 | 編集
散歩で立ち寄る公園に植わっている木。
今、たわわに実がなっています。
実がたくさん


実はこんな感じ。
緑色で青っぽい匂いがする固い実です。
緑色で直径5~6mm

この写真の背後にも写っていますが、
地面に落ちたこの実を拾って食べるのです。

おいしいのかと思って、ちょっとかじってみたら(冒険)
結構すっぱい。


よく見かけるけど、何という木なのだ?

謎の木全貌
(気になる木)

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。



頼むから拾い食いはやめて欲しい。
だって食べたいんだもの
(だっていいニオイがするんだもの)


うちの近くにもこの木あるよ、という方は
ポチっとクリックお願いします~。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やまもも?
「やまもも」かな~?
街路樹に使っているところも多かったと思います。
たしかさいたま市浦和区役所のあたりも・・・
私の思い込みで間違っていたらごめんなさい。
2009/06/15(月) 07:12 | URL | suirazu #BM2u7kQI[編集]
わたしは見たことないです~。
食べられる物だとしても、拾い食いは怖いです。
レガロくんみたいに可哀想なことになっちゃうかもしれませんから!
ちゃんと飼い主が「よし!」ってしたものだけ食べるようにしつけないとなぁ。
子供のうちは人間と一緒で、口に入れて確かめるものなのかもしれませんけど…。

↓記事の入るトラバありがとうございます!わたしも機会があったらやってみますです~~。
2009/06/15(月) 07:49 | URL | まりも #SSw/9lGM[編集]
葉っぱがぱっと見、ビワに見えたけど多分違うな~。
なんでしょうね?
福は道端の虫を食べちゃって困ってます(>_<)
顔になすりつける事も!
2009/06/15(月) 20:29 | URL | こぎ子 #-[編集]
kota父が『ヤマモモかなぁ~』って言ってます。
埼玉の南浦和駅前にあるんですって・・・私は知らなかったけど。
調べたら実はジャムとか果実酒になるみたいです。
2009/06/15(月) 22:55 | URL | kota母 #PImwxWsg[編集]
suirazuさん
言われて植物図鑑のページなどで確認したら、
ヤマモモのような気がしてきました。
実が赤くなるのですね。
散歩しながら実が熟すのを観察したいと思います。

お知恵、ありがとうございます!

2009/06/16(火) 00:09 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
まりもさん
食べられる実でも農薬が散布されていたりするので
訳が分からないものは本当に口に入れて欲しくないものですよね。

今日はなんと青梅を口に入れたので、指をつっこんで出しました。
(実が大きくてふがふがしていただけでしたけど)

しつけ、なってない証拠です。反省。

トラックバック、無事出来てよかったです。
2009/06/16(火) 00:13 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
こぎ子さん
私、びわの木も、きっと見分けられません。
果実がなる木で分かるのは柿と梅くらいかも・・・

虫食べちゃうんですか。
なすりつけちゃうんですか。
福ちゃん、かわいい顔に何てことを!

2009/06/16(火) 00:18 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
kota母さん
suirazuさんとkota母さんのコメントと植物図鑑で
かなりヤマモモの線が濃くなってきました。

ジャムとかお酒とかになるなんて、素敵。
(梅酒とかいちご酒が大好きな私)
まだ実は成熟途中みたいなので経過観察したいと思います。

ありがとうございました!
2009/06/16(火) 00:23 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
