湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
5月13日は愛犬の日
2009年05月13日 (水) 23:55 | 編集
今日はジャパンケンネルクラブが制定した
「愛犬の日」らしい。

私たちにとっては、毎日が愛犬の日。
本日も、ぶーは元気です。

ニュースにこんな記事を見つけました。


「犬の顔は飼い主に似る」という調査結果
(2009年5月12日18時10分 YOMIURI ONLINEより)


 犬の顔は、やっぱり飼い主に似る?――。関西学院大(兵庫県西宮市)の研究グループがペットと人間の「顔面相似」に関する調査結果をまとめた。

 同様の調査は海外にもあるが、外国人より顔つきの違いが少ないとされる日本人を対象にした実験は初めて。論文は、英国の国際学術誌「アンスロズーズ」6月号に掲載される。

 文学部総合心理科学科の中島定彦教授(動物心理学)ら。愛犬団体の催しで、シバ犬やポメラニアン、パグなど40頭と、20~60歳代の飼い主40人を無作為に選んで顔写真を撮影し、犬と飼い主を正しく並べた顔写真20組と、わざと違えて並べた20組を用意。学生186人に見せたところ、62%の学生が「前者が正しい組み合わせ」と回答。別の学生187人も、66%が前者を選んだ。

 長い髪の女性は垂れ耳の犬を選び、短い髪の女性は立ち耳を選ぶ傾向があったといい、中島教授は「人は見慣れたものに好感を抱くため、自分の顔とよく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」と話している。



ねたろーが、ぶーは私に似ていると言う。

それはたぶん、顔ではなくて、
自由奔放だとか勝気だとか、
そういうところを言っているのだと思うけど。


これにも似てる気がします。
目がまん丸なところとか、口がきゅっとなっているところとか。
思わず買ってしまったリラックマの佐久間ドロップ


でもこうやって一緒に写ると似てないような。
だいぶ鼻先ものびてオトナ顔になってきたからかも。

日々成長しているぶーでございます。
コメント
この記事へのコメント
髪が短いと立ち耳…あたってるかも><

ヒノとわたしが似ているかは謎ですが、相棒曰くわたしは「ピカチュウ」似らしいです。
「リラックマ」と通じるところがあるかも…。

え、てことはbravocorgiさんとわたしは似てるのかしら??

大昔、窓口業務をやっていたのですが、わんこを連れてくる人みんなわんこに似てました。
パピヨン抱っこしてる人は髪長い小顔の女性だったし、パグ飼ってるのはふくよかなおっちゃんだった…。

興味ある内容だけど、ほんとにそうなら80%は数字欲しいですよね~。
2009/05/14(木) 15:04 | URL | まりも #SSw/9lGM[編集]
こんにちは~
そうですよね。
犬の顔って飼い主さんに似てますよね。

でも、もしかしたら、
飼い主さんが愛犬に似てくるのかも・・・?(笑)
2009/05/14(木) 18:24 | URL | suirazu #BM2u7kQI[編集]
まりもさん
まりもさん、ピカチュウ似だなんて、超かわいい。
想像してしまいました。

私はざんねんながら、ピカチュウと言われたことはないです・・・
でも髪の毛はショートです。これは一緒みたいですね!
2009/05/15(金) 01:18 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
suirazuさん
確かに飼い主が犬に似てくるのかもしれません!

suirazuさんのようにたくさんワンコを飼われていると
どのワンコが似てるか、なんて考えたら悩んでしまいそうです。
2009/05/15(金) 01:25 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/16(土) 21:59 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
