湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東北地方太平洋沖地震(M8.8)(続きも追記)
2011年03月12日 (土) 00:35 | 編集
みなさま。こんばんは。おひさしぶりです。

今日の地震、本当にすごかったですが、
みなさまはだいじょうぶだったでしょうか。

東京タワーの先端が地震で曲がったとか、
ベイブリッジの通路が倒壊寸前だとか、
横浜駅前のダイエーの揺れっぷりなどの映像をTVで見ると
おおごとなのだなと感じます。
(東京タワーは会社から見えるのですが
夜だし、肉眼では認識できませんでした)

今は24時半を過ぎたところ、会社にいます。
ねたろーも私もそれぞれ都内に勤めていて、自宅へ戻れません。
ねたろーは会社に残り、
私はたまたま都内にいた弟の車に乗せてもらい、これから家に向かいます。

ぶー。大丈夫だろうか。

お水は今日たっぶり与えてきたけれど。
おなかすかせているだろうな。


とりあえず、ぶーが心配。それだけで帰ります。
写真を見ていると涙が出そうです。



どうか、みなさま家族と離れずに。


・・・と書いて車が到着するのを待っていますが
道路渋滞がひどく、まだ都内を出発できていません。(26:00)


続きは長々と書いたので、「続きを読む」をクリックしてください。
----------
それから後の話。
----------
結局、私の勤め先に弟が到着したのが27時(3時)。
たった1キロ進むのにも1時間かかったそう。

混んだ道を迂回、裏道を駆使して自宅に到着したのが朝の5時。


エレベータは動いていましたが、
また大きな地震が来て閉じ込められたらいやなので
階段を息を切らしながらのぼりました。

鍵を開けて「ぶー!」と呼んでみると返事がない。
急いで部屋へいくと、


「いつも遅いけど今日はあんまりやで。ゴルァ」

とはっと顔をみるなりギャウンギャウンと訴えてきました。


ああ、よかった・・・・・・・・・・・・・。


ハラヘリすぎて胃液を吐いたようでしたが、それ以外は至って元気。
見慣れない弟に警戒吠えしながらも出されたおやつをぺろり。

軽くごはんを与えた後、携帯テレビ電話を使い、
ねたろーへぶーの様子を伝えました。


部屋の中は特に壊れたものはなく、
普段閉じている扉が開いていた、という程度。

液晶テレビが倒れていて部屋中粉々とか、
断水復旧に3日かかるという友人の話も聞いていたので
ありがたく幸いでした。


ねたろーは、翌朝になっても動き出さないJRを諦め、
小田急線などを使い、9時頃、戻ってきました。

スーパーに行くと、カップラーメンやペットボトルの棚がからっぽ。
やっぱり、みんな不安で備えているのですね。

私の家も海から直線距離にすると2~3キロなので
もし今回起きたような津波がここに来ていたら・・・と思うと怖くなります。
ハザードマップを見直しました。

1ヶ月ほどは有事のために
歩きやすい靴を玄関に置いておいたほうがよいというので
(すぐ履いて逃げられるよう)
非常持ち出しリュックも出して、備えようと思います。



深刻な被害を受けた地域のみなさま、心からお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上、悲しいことが起きませんように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怖かったね・・・ そして帰宅、大変だったのね・・・ 
でもみなさん無事で本当によかった!!
ぶーたんも元気そうで安心しました。

私もやらなくちゃと思いつつもやっていなかったので、
避難用リュックを準備しました。 スニーカーもね!

まだ余震が続いてるから気をつけましょう・・・
2011/03/16(水) 19:48 | URL | れがまま #qbIq4rIg[編集]
れがままさん
リュックに人間と犬のものを入れたら避難できないリュックが出来上がりました(泣)大きすぎてムリ。

実際、避難するとなったら犬は受け入れてもらえないかもしれないですよね。離れたくないし、悩むところです。
2011/03/18(金) 13:06 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
