湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
コーギーの毛について。
2010年02月11日 (木) 10:53 | 編集
1歳を過ぎ、病院からはがきが届いたので
6種混合ワクチンの接種に行ってきました。

熱を計ってもらおうとしたら「う~~っ」。珍しく唸る。
注射も「う~~っ」。抱っこしながら打ってもらってぶじ終了。


注射後は安静にとのことなので、家でまったり。

あまあまな時間。


手が届きません。


ボーティーズさんからフラッフィーのコートについて
ご質問があったのでご回答。

オーバーコートは長い部分(脇腹からおなか側にかけて)だと
10cm以上あり、まっすぐでピンとした感じ。

アンダーコートは全体にみっちり生えていて
よく見かけるのは長さ5cmくらい。
毛糸のまわりに見える細~~い毛みたいな感じで
やわらかくて細くて軽い。

どちらもやわらかいけれど、オーバーコートの方が
まっすぐでハリがあり、床に落ちていると目につきます。
アンダーはフワフワと軽いので、じゃれていると
男の人だとヒゲについたりします。
服に付くと取りづらいのはアンダーコート。


この時期は掃除も洗濯もシャンプーも大変。
毛にまみれます(一年中?)



それでも、コーギーが好き。
副作用はなさそうね。



ときどき、バッグが毛だらけなことに気づいて
ギョッとしたりするけどね。
人気ブログランキングバナーたきび
コメント
この記事へのコメント
感謝いたしますm(_ _)m
うわ~わざわざありがとうございました!本文にまでしていただいて・・・
アンダーの長さがかなりあるようですね。本当に、参考になります。
ありがとうございました。

シャンプーですが、うちは犬用のドライヤーを使っており、風で水滴をふっとばすので、冬は寒いのと、抜け毛の季節は部屋に舞います。
それも激しく。
短いアンダーの方が、より、舞うような気がします。

でも、こんなのコーギーの欠点じゃないですよね。
濃い色のフリースなんかは着れないけれども!
2010/02/11(木) 20:09 | URL | ボーティーズ #-[編集]
ほんとに毛がすごい。
最初はマメに掃除してましたが、最近はあきらめ半分、放置することも。
洗濯物をたたむときも下着に毛がついてたりして…。
ヒノの毛だから、いいんだけどね★
いつまで抜け毛ひどいの続くのかなぁ。
2010/02/11(木) 23:40 | URL | まりも #SSw/9lGM[編集]
ボーティーズさん
スタンダードのコーギーちゃんを
飼ったことがないので
毛の長さなどどれくらい違うのか
私もよく分かっていないです。

ボーティーズさんは犬専用のドライヤーをお持ちなのですか!
よくペット美容院にあるような
装置みたいなのしか思い浮かびませんが
きっと音や温度など、考慮されているのでしょうね。

うちは何を隠そう布団乾燥機で乾かしています。
同じく部屋中を舞うので、終わった後は大掃除です。
2010/02/18(木) 12:54 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
まりもさん
洗濯したら毛が取れるかも・・・なんてぐーたらなことを考えて
毛がついたまま洗濯機に入れてしまい、
他の洗濯物まで毛がついちゃったりして
エライことになったりしています。

コロコロがあっという間になくなります。
2010/02/18(木) 13:10 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
