湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
他の動物との共存。
2010年01月20日 (水) 09:20 | 編集
ダメ犬ぶーは、
散歩中、他のワンコに会うと興味しんしん。
相手の都合もわきまえず向かっていって嫌がられます。

ネコにも同様。
ねこ!


ほら、いやだって。


ねこ、威嚇!


上手にごあいさつ、もしくは
やり過ごすようになりたいなあ・・・



もしも、我が家にもう1頭、ワンコを迎える・・・
なんてことは今は無理だけれども、
もしももしも、多頭飼い、なんてことになったら
ぶーはうまくやっていけるだろか。


すでに多頭飼いをされている方、ほんとに尊敬。
仔犬を先住犬に会わせるとき、緊張しますよね。
どんなふうに乗り越えてきたのでしょうか。


わたしのおともだちが、2歳の先住犬に4ヶ月の仔犬を迎えるべく
いろいろ苦労しています。



ポイントやうまくいった体験など聞かせていただけたらうれしいです。
人気ブログランキングバナーたきび
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ぶーちゃん好奇心旺盛でうらやましい。。
うちなんて、恐くてすぐに逃げ出すダメダメ犬ですから(泣)
多頭飼い・・。難しそうですよね。
先住犬が若いうちに飼ったほうがいいとか、オスとオスだとかなり大変とか耳にしますが。。
うちも犬ではないけど、アカリが来た時にアンリに気をつかいました~。ある意味多頭飼いですが(笑)
でも楽しく飼われてる方たくさんいますもんね。
多頭飼い。楽しさも倍増して、きっと素敵なワンライフになりそうですよね♪

2010/01/20(水) 10:16 | URL | アンリ #-[編集]
ぶーちゃん、にゃんこに興味深々ですね^^
うちのわんずも家に猫がいるせいかお散歩中に猫見たら近寄って行こうとします。
うちもわんこ2頭にゃんこ2匹の多頭飼いです。
にゃんこの方は後から来たぱんだが野良の子のせいか暴れん坊だったんだけど先住猫のパルサーがおっとりしてるので何かあって怒っても「にゃっ!」の一言で終わる感じでした。今ではぱんだ溺愛してます。
カマ同士なんですけどね。
わんこの方はウィングが一歳の時にリバティが来たんだけど、ウィングが外にいる時間が結構あったから一日のうち数時間会わせるってのを繰り返してました。
最初は目の届くとこで2頭をフリーにしいくようにしてると結構仲良くしてたのでお庭で一緒に遊ばせるようにしていったんですよ。
最初は抱っこでご対面→一日数時間一緒の時間を作る→目の届くところのみ→お庭、この順番でした^^
気になったのは最初だけですぐ仲良くなってくれたから大変なことがなかったんですけど・・・参考になるかな?
長々書いてしまってごめんなさい><
2010/01/20(水) 15:16 | URL | しるびあ #-[編集]
2歳の先住犬に、4ヵ月の仔犬がやってきた我が家です。アンリさん、しるびあさん、早速貴重なお話をありがとうございます。
まだ1週間にもならないのに、すでにノイローゼになりそうなへなちょこ飼い主です。最初の2日間の友好ムードから一転、3日目に先住犬のマジ噛みが出てから仔犬が萎縮・・・かと思ったら、あんまり懲りてない。仔犬、恐るべし。
仔犬は興味津々、先住犬は「うざい」とそっぽを向いている、という現状です。

でも、どちらも同じ保護団体さんからやって来た犬なのです。ぜひとも仲良くなってもらいたい。感染症やら殺処分の可能性をくぐりぬけて生き延びてきたのだもの。どうせなら我が家でもう一歩幸せになって欲しい。

トライアル期間一杯、でき得ることは全部やってみようと思います!チンタラさん、ありがと!!
2010/01/21(木) 17:46 | URL | でん吉・ビートママ #06ac9YM2[編集]
アンリさん
アカリちゃんと多頭飼いだなんて!
ご主人の気遣いがちゃんと伝わって
姉妹(?)とっても仲良しですものね。
アンリさん、器が広いわ~って
いつもほほえましくみています。


家族の一員として考えることがまず大切なのですね。
ありがとうございました。これからも仲良しで。
2010/01/22(金) 08:23 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
しるびあさん
しるびあさんちはワンコもにゃんこも多頭飼いなんですよね~
犬同士、猫同士だけでなく
犬猫同士の仲も気にしないといけないのか~
みな仲良くて何より。

今じゃステキ夫婦のウィングちゃんリバティちゃんも
最初はちょっとずつ顔を合わせて
お互い慣れていくような配慮をされていたのですね。

なんかちょっと多頭飼いを夢見てしまいました。
まぁ一頭幸せにするのも精一杯
(幸せにできてるかも怪しい)なので夢の夢です。

実体験はとても参考になりました。ありがとうございました。
2010/01/22(金) 08:40 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
でん吉・ビートママさん
トライアル期間はまだ残りあるのでしょうか。
はらはら。どきどき。

先住犬ちゃんは無邪気な仔犬の行動に
ちょっぴり混乱しているようですよね。

これまで通り、たくさんの愛が注がれるとわかれば
とてもいいお兄ちゃんになりそうだし
乗り切れることを祈っています。
2010/01/22(金) 08:55 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
