湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
これ、何の実?
2009年11月25日 (水) 22:53 | 編集
夜の散歩。
闇夜に犬。


ぶーは昼間と同じように歩き、色々なものを拾う。
制止したり、チェックしたり、人間は忙しい。


そんな闇夜で拾ったもの。
いがいが。
(飴玉大のイガイガが4つほどくっついた実)


何の木の実かしら。
私は植物の名前を知らなすぎかも。


ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
人気ブログランキング2009秋バナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
モミジバフウ?
4つ、というのがわかんないなぁ。
でも、写真で見ると、モミジバフウくさいんだけど。
モミジバフウ、そろそろあちこちで見かけます。万華鏡で覗いた世界を思わせる、不思議な形。
ビートに投げてやると、喜んで追いかけます。

花もいいけど、実も楽しいですよね。
見上げればスズカケの木にもポンポンがどっさりぶら下がっているし、
マユミの実も砂糖菓子みたいに可愛いし。
犬がいて散歩をするから、いつの間にか植物にも詳しくなりました。
散歩の効用だよね。
2009/11/25(水) 23:26 | URL | でん吉・ビートママ #06ac9YM2[編集]
マロニエかと思ったけど丸くないし、でん吉・ビートママさんが書かれてるようにモムジバフウぽいような気もするし・・・うーん、何なんでしょうね?
わんこって時々よくわからないお土産持って帰ってきますよね^^
2009/11/26(木) 16:13 | URL | しるびあ #-[編集]
でん吉・ビートママさん
もみじばふうとは「紅葉葉楓」と書くのですね。
ふうの木。カワイイ名前。
はじめて知りました。勉強になります。

まん丸ではなく、小さな丸が4つに分かれているように見えたのですが
カミカミされてすでにカタチが変わっていたのかもしれません。
今朝、公園の木を見上げてみましたが
同じような実がなっている木は見つけられず。

でもどこかにあるはず。気長に探そうと思います。
2009/11/26(木) 23:20 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
しるびあさん
マロニエ!国立とか青山の街路樹にありそうな木ですね。
湘南にはあるかしら。
マロニエの実もかわいいですね~。
みたことないです。
しるびあさんも植物にお詳しいのですね。

ワンコみやげ。ありがたくないものがほとんどですが
今回は知らなかった木の名前や実を教えてもらう
よい機会になりました。

2009/11/26(木) 23:24 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
