湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今、一番変えたいところ。
2009年10月03日 (土) 21:44 | 編集
今週、悪ガキぶりを発揮したぶー。

まあ、きっかけを作った人間が悪い。ごめんね。


本日、土曜日はとてもおりこうさん。
おりこうスマイル。

とても穏やかな一日でした。


今もっぱらの悩みとしては

・帰宅時、ワンワンと激しく鳴く
・散歩時、リードを引っ張る

(ワンワン対策)
帰宅したときは、落ち着くまで無視。
鳴かなくなったら、声をかけ、サークルから出してやる。

(効果)
以前はしつこく吠えていたけど、
落ち着くまでの時間がだいぶ早くなった気が。


(引っ張り対策)
散歩のときはリードを短く持ち、
強く引っ張ったら進む方向を変えて誘導。
歩いているときに私の方へ顔を向けたら、褒める。

(効果)
まだ数日だけど、強く引かなくなり、私の動きを伺うように。
おやつと褒め褒めの併用が効いてるかも。


いずれも今日はいいか、とか思わず同じ態度で接することと
気長に続けることがだいじかな~と思う。


ねたろーとコマンドのコトバも違っていたりするので統一しないとね。
今後に期待して。





やればできるコなのだ。きっと。
人気ブログランキング2009秋バナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わんこのしつけって根気との勝負ですよね。
うちもウィングがお散歩の時に引っ張ることが多かったんです。
社会人しるびあが欲しがったから買ったわんこだったんで、飼い主がお散歩は当たり前の事だったんだけど仕事の都合でなかなかお世話が出来ないようになってしまい、旦那がお世話するようになって気が付いたことだったんですけどね。
大人になってからだったけど毎日に積み重ねで前みたいにはならない様になったから根気よく焦らずやっていけば、ぶーちゃん、まだまだお子様なんで引っ張りもワンワンもなくなると思いますよ^^
2009/10/04(日) 22:26 | URL | しるびあ #-[編集]
しるびあさん
やっぱり根気ですか~。
昨日はダメだったのに、今日はいい、というのは
よくないですものね。

毎日、同じことを繰り返し、教える。
できるかしら。がんばります。
2009/10/06(火) 01:14 | URL | bravocorgi #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
