湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2009最後のお話はやはり。
2009年12月31日 (木) 07:00 | 編集
先日、これで破壊話は最後にしたいという記事を書きましたが
あれからもこまごまと色々ヤラれました。

今年1年、破壊されたものを挙げたら
枚挙にいとまがありません・・・。とほほ。


年末、いちばん驚いたのはコレかも。
突破。
(手品で、ハトが出ました!的な写真)


ぶーのサークルには屋根がなく、
ぴょんぴょん飛び跳ねて腰に悪そうなので
ホームセンターでプラスチック製の網を購入し取り付けています。
(それでも飛び跳ねるけど)


夜、帰宅するとその網を突破してました・・・
いぇーい!
(得意げな顔)


まぁ、それでもサークルを乗り越えることはできないけどね・・・


飼い主の管理の悪さにつけこんで
さまざまな事件を起こしてくれましたが
2010年は穏やかに生活したいので、どうぞよろしく。



blogを書くことができなかった1週間、
我が家にもクリスマスケーキが届きました。
キルフェボンの季節のフルーツタルト。
(ねたろーサンタにて)

キルフェボンでホールを買ってくれるなんて超サプライズ!

23日はねたろーが、26,27日は私がシゴトと
休みが全く合いませんでしたが、気分だけはメリークリスマス。


実はクリスマスのお菓子がもう1つありまして。


ヘクセンハウス。
ヘクセンハウス。
(無印良品のキットです)


夜中にふと思い立ち、徹夜で作りました。
(多忙になると料理という創作活動に逃げる傾向あり)


こちらは会社に持参し、スタッフさんとみんなで食べました。



blogを訪れてくださったみなさま、
あたたかく楽しいコメント、ランキングへの応援クリック、
本当にほんとにうれしかったです!

私自身も他の方々のblogにコメントしたり
クリックすることが楽しくなりました。

自分だけではここまで続かなかったと。
貴重な成長記録になりました。


みなさまのおかげです。ありがとうございました。


来年も地味にマイペースでいきたいと思います。
人気ブログランキングバナーたきび
師走。
2009年12月30日 (水) 10:39 | 編集
ふぅ。。。

ようやく、年内の仕事が終わりました。


例年のごとく、日本人が行う年越しのいろいろ、
大掃除とか年賀状書きなどは
年内にはやはり手がけることが出来ずですが
とりあえず、年が越せそうです。


最後の1週間、連日長時間のお留守番を強いられたぶーに
ストレス発散してもらおうと、久々にドッグランへ。
(しかも2箇所ハシゴ)

超楽しい~。
笑顔~。


ばびゅーんっとラン内を駆け回る速度も
いつもより、速いかも。
ばびゅーん!
(速すぎてフレームに入りません)


去年の今頃はぶーを引き取り直後で
それはそれでめまぐるしかったな。(遠い目)



それはまた、別のはなしで振り返りたいです。
人気ブログランキングバナーたきび
地震雲?
2009年12月24日 (木) 08:43 | 編集
今朝、散歩にでようと外にでたら
東西にまっすぐのびる雲、3本。
20091224084612
(見たときはもっとはっきりくっきりでした。)


まるで地震雲みたいだなぁと思いつつ帰宅すると
関東地方で地震というニュース(驚)。
20091224084616


地震雲は俗説と言われますが、ちょっと印象的でした。


なんか、怖いねぇ。
20091224084619



どうでもいいみたい…
20091224084621



きみは平和だのう。
人気ブログランキングバナーたきび
冬至。
2009年12月23日 (水) 09:54 | 編集
冬至。一年で一番太陽が出ている時間が短い日。
これから、じょじょに日が長くなっていく。ちょっとうれしい分岐点。


ゆず湯は入浴剤、かぼちゃはパンプキンパイを食べました。
やっぱりそれじゃだめかしら。


朝の散歩で霜柱を見つけました。
霜柱。
(わかりにくいね)


ここ数年、土をまじまじ見る機会もなかったので
霜柱を見たのは久しぶりかも。


芝もいい感じに枯れ、すっかり冬っぽい景色。
哀愁の後姿。



同じ地面。秋はこんなに青かったのね。
秋はまだ青かった芝。



季節の移り変わりを今年は肌で感じます。
ぶーもこれで四季を一回り。

去年はワクチン前でおでかけできなかったけど
今年の冬はどこへ行こうかね。
寒いけど、外が好き。
(どこでもいいけど、いっぱい遊んで)


犬の成長は喜ばしいが
自分も歳をとっているということは忘れたい。
人気ブログランキングバナーたきび
1歳と2ヶ月。
2009年12月22日 (火) 06:59 | 編集
人間の年齢だと18歳。
18のオトコのコって、もう親なんてさ!って
イメージがあるんですが・・・もしやいま反抗期?


体重は・・・

1歳2ヶ月の体重。


およ。12.2kg。減っていて意外。

抱っこしたときのずっしり感は相変わらず。
まだ、多少は変動がありそう。


最近は、とみに飼い主がかまってやれないために
ストレスがたまってオイタが多いけれど

20091222081405
(こんな感じ。眉がつり上がってキッ。)


散歩に出てしばらくすると、すんごくよい表情。
にぱ。


こんな感じ。



おっし!今日も頑張るよ~。
人気ブログランキングバナーたきび
イルミネーション&ライトアップ。
2009年12月21日 (月) 07:06 | 編集
辻堂海浜公園がライトアップされていると知り、行ってきました。


入り口に着くと、さっそくお出迎え。
入り口のサンタさん。


公園内の木々もライトアップされていてとてもキレイ。
きれいだね~。


この日は地元のジャズバンドの演奏が開催中。
ジャズライブもステキ。
(ぶーもあやしくライトアップ)

こういう地元系のイベントは
お子さまやファミリー向けのものが多いけれど、
この日の音楽はオトナを楽しませてくれるものでした。


ライトアップは12日から25日まで開催され、
23日にはまたミニコンサート(ジャズボーカル)の予定があります。
お近くの方はぜひ。
辻堂海浜公園イルミネーション&ライトアップ



ぶーはというと、まったく光にも音楽にも関心がないらしく
ひたすらクンクン。
しかし全く興味なし。
(今回はカメラ目線の写真はなく、お尻で失礼)



ジャズを聴きながら、この街っていいなぁ~と実感。
人気ブログランキングバナーたきび
プルクワへ行く。
2009年12月19日 (土) 22:24 | 編集
休日の朝はゆっくりしたいと、
POURQUOI?(プルクワ)という天然酵母のパン屋さんへ。

我が家の近くにはおいしいパン屋さんが多くてうれしい。
プルクワもそのうちのひとつ。
このお店は以前、東京の虎ノ門にあって大変な人気店だったとか。


ぶーは散歩だ♪と喜び、私たちはおいしいものが食べられる。
一石二鳥のおでかけ。
どこいくの?


お店の前にはテーブル席が数席。
テラスで食事。
もちろん、ワンコは店内NGなのでここで待機。


しっかりしたリードフックもあって安心。
リードフック



ごめん、ぶーのごはんは帰ってからね。
まだかね。


しばらくするとオーダーしたパンセット(525円/ひとり)が。


日替わりのスープにパン3種。
コーヒーはデロンギのエスプレッソマシンでセルフ。
プルクワの朝食セット。

この日はミネストローネスープと
チョコクロワッサン、ベーグルにバケット。
添えられたリンゴのコンフィチュールもおいしかったでした。

次はクラムチャウダーの日に来てみたい。



あったか具だくさんスープがおいしい季節になりましたね~。
ぶーにも作ってみようかな。
人気ブログランキングバナーたきび
この件は今年最後(にしたい)話。
2009年12月18日 (金) 22:00 | 編集
毎日、ぶーと外出するときは必ず持って行くお散歩バッグ。
旧一澤帆布のバッグ。

こちらのバッグについては前に書いたことがあるのだが、
大きさ、軽さ、丈夫なところ、結構気に入って使っていました。


それが・・・


底にこんな、穴が!
ピンポン玉もラクラク通ります。



サークルの脇に置いてあったのを
どうやってか留守中に手を伸ばし、
くわえて引っ張りこもうとした模様。
(帰宅したらバッグが柵にはさまり浮いていました)



先代ご存命の時代に購入した一澤帆布製なので
もう手に入らないのよ・・・
厚い帆布を使用していてパキっと自立するし、
好きだったのにな・・・



よく噛み千切れたものよ。


だって、おもしろかったんだもぉ~ん、
だってひまだったんだも~ん。


もしもし破壊王さん、この手のネタですが
今年はこれで最後にしたいです・・・



あ~あ、穴ふさいで使うかな・・・(遠い目)
人気ブログランキング2009秋バナー
元気ですわ。
2009年12月17日 (木) 23:28 | 編集
人間は非常に気ぜわしい日々を送っているが
自宅警備員の彼は、
毎日睡眠たっぷりエネルギー満タン。


20091217233159
(寝る子は育ち中)


まあ、ありあまってます。


おかげで夜は深夜にも関わらず長時間の散歩。
犬連れでなければ職務質問されるかも。
そして人間は睡眠不足になり…



週末、たっぷり発散させてやりたいなあ。
人気ブログランキング2009秋バナー
甘い時間。
2009年12月15日 (火) 06:52 | 編集
ふたご座流星群が来ていますね。
夜の散歩中、流れ星に会いました。
今夜も見られるかしら・・・


今月は特にお仕事が立て込み、ココロも体も疲弊中。
blogも徘徊できないし、
ぶーに長いお留守番を強要してしまう日も。
そんなせいか、帰宅後はやたらとじゃれつき、まとわりつく。


はみはみされたり。
はみはみ。




横ホリホリされたり。
うねうね。


いちゃいちゃするひととき。


楽しい?そう、よかったよ。
にぱー。



結構痛いときもあるんですけど。
でも、その顔みるとホッとするね。
人気ブログランキング2009秋バナー
そこにあるから、掘る。屋外編。
2009年12月14日 (月) 06:54 | 編集
散歩で。

少し立ち止まり、木を眺めていたら
足元でホリホリが始まった。
ホリホリ。


職人よ、なぜ、ここなのか。
埋蔵金でも埋まっているのなら手伝うけど。
ホリホリ2。
(わきめもふらず、一心不乱)


そのとき、ぱたたたたーと近くに鳩が舞い降りた。


およ!鳩に挨拶しなければ。
鳩?
(ホリホリなんてしてられない)




集中力のなさは飼い主と同じ。
職人、失格。
人気ブログランキング2009秋バナー
そこにあるから、掘る。
2009年12月11日 (金) 06:47 | 編集
おもちゃはいろいろ持っているくせに
なぜこんなモノを?というものに異常に興味を示すことがある。


レジ袋とか靴のつめもの(わしゃわしゃした紙のかたまり)とか
挙げればきりがないかも。


段ボールも好き。
ほりほり。



取り掛かるともう、こちらを見向きもしない。
がじがじ。



職人の目になっている。
らんらん。



何を目指しているのかね。
ぷりぷり。





取り掛かっているときは静かでいいけど、
片付け、メンドー。
人気ブログランキング2009秋バナー
魅惑の山。
2009年12月10日 (木) 08:35 | 編集
ほぼ毎日立ち寄る公園にいくと
あちこちに落ち葉が掃き寄せてあります。

20091210084004


なぜか、その山が好きらしく
ガサガサと上ってみたり
チーとかウーンとかしてみたり
もちろんクンクンも忘れません。

20091210084008



掃き寄せられた落ち葉には
犬にはたまらない何かがあるのかしら。


公園内の落ち葉山を渡り歩くぶーなのでした。



でも、落ち葉に顔をつっこむのはやめてほしい。
人気ブログランキング2009秋バナー
カーペット掃除中。
2009年12月07日 (月) 23:26 | 編集
ただいま、洗剤がしみしみになったカーペットを
スチームクリーナーで掃除中。
スチーム中。

スチームで浮かせ、ペットシーツではさんで吸い取る、
を繰り返しています。
濃縮タイプの洗剤なので、結構時間がかかりそう・・・



週末の病院では、「けっくん」が再発したり
そのほか、様子がおかしいことがあったら診察、
(今はとりあえず大丈夫らしい)ということでした。


まま、とりあえずですが、よかったです。
ご心配をおかけいたしました。


清掃のため、隔離されている犬。
隔離中。
(訴え中)

あをん、あをん、とうるさいよ。



いたずらしなきゃ、遊ぶ時間も増えるのに~。
私だって遊んでやりたいよ。
人気ブログランキング2009秋バナー
けっくん、その後。
2009年12月04日 (金) 23:43 | 編集
けっくん、の一夜が明けまして。
む~顔。


こちらの心配をよそに、朝から大騒ぎ。
けっくんも止まりました。


朝からがうがう。


ご心配してくださったみなさま、ありがとうございました。
週末、フィラリアの薬をいただきに病院へ行くので
ついでに伺ってみようと思います。


一応、元気になりました。



人間は寝不足と洗剤臭でクラクラだけどね。
人気ブログランキング2009秋バナー
けっくん。
2009年12月03日 (木) 23:59 | 編集
昨日、洗剤をぶちまけた話のつづき。


カーペットにひたひたにしみこんだ洗剤を
片付け(いや、あきらめ)たあと、
ぶーが何かおかしいことに気がついた。


けっくん。


けっくん。



鼻をすするような、しゃっくりのような音。



もしや・・・洗剤、なめちゃってた・・・?


けっくん。

Webで調べると、水を無理に飲ませたり吐かせるのもよくないと
書いてあり、でも、本当にいいのか、心配になる。


久しぶりに夜通し、ぶーの様子を見ていました。



ひとまず、今日はごはんもよく食べるし元気なので
あと2、3日様子見です。
人気ブログランキング2009秋バナー
ホットカーペットの運命。
2009年12月02日 (水) 22:26 | 編集
だんだん寒くなり、人間の冬支度として
ホットカーペットを出すことにしました。

おりしも、月末月始。
仕事や事務処理が立て込み、私が一番忙しいとき。

でも、頑張って設置。
新しいカバーも購入したしね。


●初日

部屋中のぶー毛を徹底的に掃除し、カーペットを敷く。
新品のカバーもぴったり。

深夜帰宅しても、ぬくぬく。ああ、幸せ。


●2日目

さっそく、そそうされる(泣)
ホットカーペットカバー(敷いたばかり)を泣く泣く洗濯。

ああ、新品・・・


●3日目

早朝に洗濯して出かけたカーペットカパーがきれいに乾いていた。
再び、カバーをかけるべく
丁寧に床やカーペットのぶー毛を取り除いていたら・・・


どうやってか、
おしゃれ着用洗剤の詰め替え用を棚から持ち出し、
パッケージをぶんぶん振り回し、カーペット上にぶちまける。


おーまいがっ!!!



電気ホットカーペットに液体洗剤をぶちまけられたときは
どうしたらいいんでしょうか。(号泣)

こんなお悩み、知恵袋にも載ってないよ・・・・



悪いことをしているときは大抵こういう顔。
悪人面。



目を離した私が悪いのだけど、
いつになったら平和はやってくるのか。



寒いよぅ。
部屋じゅう、洗剤の香りで倒れそう・・・
人気ブログランキング2009秋バナー
遊行寺を満喫?
2009年12月01日 (火) 23:55 | 編集
前回の記事のつづき。
黄色いじゅうたんの上。


写真もまあまあ撮れたし、
境内を散歩しながら秋をさがしてみることに。


紅葉。


はじめての場所でうれしいのか何なのか
この辺りからぶーがだんだんハイテンションになってくる。


エネルギー発散中。


そして、奥の庭園を散策していたとき、
ぶーが急に勢いをつけて走り出し、はずみでリードが外れた!


ぶー、大興奮!!


うれしさのあまりか、脱兎のごとく、庭園内をダッシュ!!!
からかうように私たちの脇をすり抜け、
おやつにも釣られず、とにかく駆け回る。


もし、誰かにご迷惑を与えてしまったら・・・
(すでにお寺には大迷惑)

もし、境内から車道に出てしまったら・・・


汗。


何度目かのすり抜けタックルを受け止め、ようやく捕獲。
身が縮んだよ・・・


そして、捕獲直後、興奮がさめていないのか
なぜかいきなり川へドボン!!
ドボン。
(この後、ジャンプ)


いやっ~~。


(でも背後で「ドボンしてイイよ♪」と呼びかけた人が
いたことを付け加えておく)


結果。
でろでろの足元。
(これから車に乗って帰るんだけど、どうやって乗る?)



リードは私が場所を間違えて
鑑札がついているリングへつないでしまったため
勢いに耐えられずリングが壊れたことが原因。


「おいで」コマンドがどれほど大切か、思い知らされました。



楽しかったけど、当分出禁。
人気ブログランキング2009秋バナー
Powered by . / Template by sukechan.
