湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
脱走。
2009年09月30日 (水) 09:36 | 編集
本日は朝から雨。

少しだけ多めに室内で遊びに付き合った後、
ごはんを与え、お留守番用おやつをサークルに入れ、
では、いってきま~す。


駅で携帯からライブカメラを確認すると・・・



い、いない?

脱走後のサークル


あわてて戻ってくると、玄関で待機していました。
気づいてよかったよ~。



鍵掛け忘れたかな・・・。どうやって出たん?
てへ。
(あいてた)


戻ってきたついでに、また遊んで
こうしてblog書いて・・・さて、また出掛けるか。



本日は上半期最終日となる一番忙しい日・・・うぅ。
人気ブログランキング2009秋バナー
次は一緒に。
2009年09月29日 (火) 22:30 | 編集
今日も人間がオイシイ思いをする話。



温泉でゆっくりしたい→そうだ、箱根行こう
ということで、連れて行ってもらいました。

ごめん、ぶーは今回お留守番。


最初に訪れたのは「ブルストハウゼ川上」。

ここ、超おいしいのです~。
お肉のうまみが詰まってる感じ。


軽食コーナーにてソーセージの盛り合わせ(1,680円)を注文。
ソーセージ盛り合わせ。
(ねたろーおすすめはシンケンヴルスト、
私はテリーヌみたいなきめ細かい食感のパプリカリオナ)


ハムに見えますが、ソーセージ。
(私だけ)ピルスナーを飲みながら至福の時間。


持ち帰りに白カビサラミなどを購入し、約6,300円(驚)。
(飲食代は別)


そのあと、「湯の里おかだ」の日帰り温泉で
2時間たっぷりお湯を楽しみ、帰宅。

おかだは・・・空いてたけど、天山の方が好きかも。
入湯料も天山のほうが安いし。


次は連れていくからね~。(たぶん)

いーーーっだ!


うそつきにならないようにしないとね。
人気ブログランキング2009秋バナー
マカロニ市場へ行く。
2009年09月28日 (月) 23:51 | 編集
神奈川を中心に展開しているマカロニ市場(マーケット)へ行ってきました。
マカロニ市場藤沢店


こちらは石釜の焼きたてピザが食べられるイタリア料理の店。
もちろん、ワンコ同伴OK。
ワンコOKの大きな看板。
(こんな看板が正面にどーんっと)


日曜日の2時過ぎだというのに、席待ちの大行列!
でも犬同伴者は一般のお客さまとは別らしく
専用入り口へ回ると10分ほどで入れるとのことなので
ウェイティングコーナーで待つことに。


ぶーはそこにあった(いた?)ミニチュアダックスに興味しんしん。


くんくんしていいですか。


でも、何かヘン?


さっぱりニオイがしないけど、チミはなんですか


そして、後ずさる。


何かヘン。


最後は吠えてました。



店内へ通してもらうと、そこはテラス形式になっているテーブル席。
外ではなく、半屋内といった感じ。エアコン完備。
そしてワンコ対応はというと、
リードフックあり(地面に埋め込み型で安心)、
ワンコ用お水と器もあり。

素晴らしい。


二人で前菜・ピザ・パスタをプリフィックスでシェアするコースを注文。
前菜はたこのカルパッチョ。
ピザは長ネギとホーレン草ベーコンのハーフ&ハーフ。
パスタはホタテとブロッコリーの辛子マヨネーズを選択。

あまりに空腹だったのとおいしかったのとで写真を撮るのを忘れる。

唯一、パスタの写真。
ホタテとブロッコリーの辛子マヨネーズパスタ


そしてデザートはお店セレクト。
マカロニ市場のケーキ。
(かぼちゃのタルトとモンブラン)

クーポンでコーヒーをつけていただき
大満足の3,990円(二人で)でした。

月~土のランチは、焼き立てパンが食べ放題で大人気らしい。
今度は土曜日狙いで。


その頃、ぶーは
座席の下でおりこう。
(足の間でしっかり待機)



人間ばかりおいしい思いしてごめんよ~。
人気ブログランキング2009秋バナー
ジェラートのおまけ。
2009年09月27日 (日) 22:00 | 編集
昨日のジェラートに保冷用ドライアイスがついていたので
ぶーのお皿にお水を入れてもくもく~とさせてみました。

ぶくぶくのお水。


最初はゴハン~?とうれしそうに近寄ってきたのに、
未確認物体があるのを確認すると、呼んでも近寄らず。
遠巻きに見る。



でも興味はあるらしく、こんなところから観察。
人の後ろに隠れて見る。




もくもくが消えたらお水を飲みに戻ってきました。
人気ブログランキング2009秋バナー
ジェリージェラートのアイス。
2009年09月26日 (土) 22:34 | 編集
辻堂の浜見山交差点にある「ジェリージェラート」。
年中無休で夜10時まで開いていて、商売成り立つのかしら、と
オープン当初はいらぬ心配をしていましたが、
無事閉店することなく、おいしいジェラートを提供してくれています。


本日、「今日はぶーにおみやげ買ってきた」と
ねたろーがココの犬用ジェラートを買ってきてくれました。
お店でいただいたチラシ
(ヤギミルクでできているらしい)


スプーンで少しやわらげてから与えると書いてあるのでねりねり。
わくわくして待つ姿。



おまたせしました。
待て。



よし!
よし。



あっという間に食べました。
もうおわり?


ねたろーが味見したら、
ぜんぜん甘くない!(怒)・・・らしいです。
犬には過剰な甘みは必要ないものね。




人間用のもちゃんと買ってきてくれておいしくいただきました。
人気ブログランキング2009秋バナー
コーギー時間。
2009年09月25日 (金) 22:30 | 編集
公園ではよくミニチュアダックスちゃんに遭遇する。

ダックスちゃんに囲まれる。


聞くところによると、時間帯によって遭遇率が高くなる
「ダックス時間」と「レトリバー時間」があるらしい。
「コーギー時間」も作りたいねえ。



と思ったら、コーギーちゃんに会いました。
ちょっと緊張気味。

かなり積極的にごあいさつさせてもらいました。
(女のコだから?)
なんか目つきが真剣すぎて怖いよ。


飼い主さんいわく
「コーギーばっかりたくさん集まったら楽しいでしょうね~」


はい。楽しいです。(ex.ブリーダーさん主催のお集まり会)




このコーギーちゃんとの体重差5キロ。二回りくらい大きさが違うし。
人気ブログランキング2009秋バナー
自分から水遊び。
2009年09月24日 (木) 22:00 | 編集
昨日の公園のつづき。


公園内にはじゃぶじゃぶ池のような水遊びができる池がある。
人がいるときは近寄らないのだが、
この日は誰もいなかったので水辺へ行ってみる。


はじめは水際をいったりきたり。
最初は恐る恐る



そのうち、足先を入れて様子見。
お、気持ちいいかも。



静止しても、もう止まらない。
もう、止めないで。



最後はすっかりムネまで浸かってまったり。
たは~。


自分から水に入ったということは
あの日のことこの日のこと
嫌な思い出にはなっていないということか。


ほ。




でも、おかげでシャツが泥んこ。なかなか落ちないんだよね・・・
人気ブログランキング2009秋バナー
そこまでされても。
2009年09月23日 (水) 22:06 | 編集
少し歩いて芝のある公園まで散歩。

モフモフ欠乏症になっているねたろーと公園でたわむれる。
広い公園なのに、くっついている一人と一頭。


こんなことをされても。
こんなことや


あんなことや、
あんなことや


そんなことをされても、
そんなことをされても、




やっぱり好きらしい。
近くにいたいの




どうぞ、存分にモフモフくだされ。
すきらしい。



モフモフはぶーのしごとです。
人気ブログランキング2009秋バナー
祝・11ヶ月。
2009年09月21日 (月) 23:46 | 編集
藤沢(鎌倉市だけど)にある、PETONという輸入ペットグッズのお店へ行く。
PETON
(倉庫を改築したような造りのお店)

外にはちょっとしたドッグランがあり、
ライブカメラで様子を見ることができる
(ラン内の混雑具合を確認するため?)


店内には輸入もののフードやおやつ、おもちゃがたくさん。
色々あるなかから、当人(犬?)に選んでもらったおもちゃがコレ。
購入したおもちゃたち。

押すとキューキュー鳴るテニスポールと
これまた押すとキューキュー鳴るおもちゃ。

基本的にモフモフ好きなので
お店でみつけたときから目がキラキラ。
結構気に入っているようでよしよし。


一緒に写っている「Birthday Certificate」は

・誕生日当日に来店すると何かプレゼント
・誕生月の買い物1回分が5%OFF

になるらしい。
覚えていたら利用してみよう。



そんなこんなで、本日生後11ヶ月を迎えました。
11ヶ月になりました。


気になる体重は・・・12.1kg。抱っこが重いわけだわ。
人気ブログランキング2009秋バナー
シルバーウィークのある一日。
2009年09月20日 (日) 21:59 | 編集
本日はねたろーが昼過ぎまでおしごと。


それまで、家の中で遊んだり、特訓したり。
ワンコドアからこんにちは。
(ただいま空中キャッチ練習中)


夕方、ねたろーと合流してドッグランへ。
夕方はドッグラン。
(毎度、自分より小さいコを追いかける。結構しつこい。)



夕方立ち寄ったスーパーから車を下りて、
散歩しながら帰る。



ゴハンが出来上がる間も、遊んでもらい、
食べ終わった後も、遊んでもらい、



そして、疲れて、寝る。
そして、おやすみ・・・
(ホネクッションが枕がわり)



今日は昼寝してないもんね。
人気ブログランキング2009秋バナー
Three Dog Bakeryの洋服。
2009年09月19日 (土) 23:09 | 編集
久々に実家に帰り、母親と近くにあるスリードッグベーカリーに行く。

ここは軽井沢でも訪れたことがあるお店。
ThreeDogBakery軽井沢店
(これは軽井沢店。カフェ併設でゆったりできて好き)


軽井沢店は普通に店内もカフェも犬連れOK。
今回訪れたモザイクモール港北店は北口(駅からみて裏側)
からなら、犬を店内に連れてくることができる。


お店には洋服だけでなく、かわいいリードやおやつがたくさん。
おたんじょうびのケーキも作ってもらえる。
ThreeDogBakeryのケーキ
(私たちも食べられそう。価格も人間用並み)


ここは、犬の洋服を試着できるところが素晴らしい。
軽井沢で見立ててもらったぶーの洋服サイズは2L。
(2Lサイズは、着丈40cm、胴回り57cm、首周り40cm)


ほとんどがSALEになっていて、ちょっとお得に購入できました。


早速、帰って着せてみる。
新しい服。
おお、ぴったり。



軽井沢のときに買った服もときどき着用。
前に飼った服。



犬社会ではチミはLサイズなのね。
人気ブログランキング2009秋バナー
きゅっきゅっきゅーっ。
2009年09月18日 (金) 22:17 | 編集
5れんきゅーっ。
明日から大型連休。うれしいな~。


今週は、深夜まで留守番させることになってしまったり、
当然、ごはんも遅くなってしまったりしたけれど、
ようやく週末がやってきましたよ。
散歩にいければゴキゲン



本日は帰宅してから、散歩も長めに、
室内でもおもちゃで色々遊んだりと、懺悔モード。


許してくれてますか?


お休み、楽しみだね。
(今、遊んでくれてることが楽しいらしい)



特に予定はないのだけれど、
一日中、ぶーと一緒にいられるね。うれしいよ~。
人気ブログランキング2009秋バナー
かみかみモード。
2009年09月16日 (水) 23:59 | 編集
このコは落ち着いた犬に育てたいと思っていたのだけど
まったく、思ったとおりにはいかないもの。


散歩に出ると、相変わらずリードをカミカミ。
最近は、背後に飛びつキックをくらわしてくる。


雨上がりの道路でやられると、服にあしあとがついてしまい、
その後の散歩が恥ずかしい。


ああ、主従関係はいずこ。



今からでも、イイコに育てられるかね。
偉そう。
(飼い主次第だね)



自信ないかも。
人気ブログランキング2009秋バナー
抜け毛大杉。
2009年09月15日 (火) 23:58 | 編集
最近、朝起きると
サークル内に綿毛のような毛のかたまりが生まれている。

そして、夜帰宅すると
片付けたはずのかたまりがまたそこに。


サークルから出し、しばらくすると
ほわほわんと床を漂うかたまり。


ずぼらな私でも毎日掃除しないと
人間が抜け毛にまみれてしまいそう。

20090916000107

(我、関せず)


そのエネルギー、ほかに使ってくれないかね…
人気ブログランキング2009秋バナー
昨日のwebカメラ。
2009年09月14日 (月) 12:35 | 編集
昨日は、ねたろーとお出かけ。
昼からワインなぞ飲んだりしてちょっといい気分。


その頃、留守番中のぶー。

開脚。
(関節は痛くないのかね)



まんじゅう。
(まんじゅう似。これなら似顔絵書けるかも。)



たぶん、豚骨に取り組み中。
人気ブログランキング2009秋バナー
ちょっかい。
2009年09月12日 (土) 10:48 | 編集
暇だな~。ちょっとかまってみるか。


戦闘前。

手を出す前。


ファイト!


序盤戦。


だんだん、エキサイト。


エキサイト中。


いたたた、痛い。


ガウガウ。


もう、いい。やめ。おしまい!


逆さスマイルで勝ち。



仕掛けておきながら、一方的に終了。
人気ブログランキング2009秋バナー
破壊王対策。
2009年09月11日 (金) 05:00 | 編集
朝、ごはんをやったあと、サークルから食器を取るのを忘れ、外出。

帰宅したらこれが

(IKEAのフードボウル)


こんなことになってた。



こんなにガジガジにしなくても。
(フリルなんてついてたっけ?的な)


ねたろーが目撃したwebカメラの状況によれば
非常に楽しそうにガジガジしていたらしい。


それなら、目には目を、ガジガジにはステンレスを!


で、買ったのはこれ。





これなら、ガジガジできまい!



反省してるフリ。
(チャレンジされても困るけど。)


容量はほぼ一緒(0.7リットル)、深さが浅くなった分、
外径が大きくなって直径24cm。
届いたときは「でかっ!」と思ったけれど
使い始めたら、まあこんなものかと。


IKEAのフードボウルは、軽くて使いやすかったな。
グッジョブ!49円!


ぶーの周りがだんだん武装化されてきてるのは
気のせいじゃないと思う。
人気ブログランキング2009秋バナー
さわさわ~。
2009年09月10日 (木) 05:00 | 編集
室内放牧中、TVをみていたり、PCで作業していると
いつの間にか足元に、いる。

かまわれなくても、足元。



声をかけると、うれしそうに顔を上げる。



足元で笑顔。


それだけでも飼い主としては満足だが、


もっと好きなのがこれ。






そこがいいのですか?


足元で座る場所を決めるべく、
くるくる回り、そしてフセの姿勢になるとき。


足にさわわわ~と毛並みが触れて
心地よいのだよね。



犬知れず、むふふん、と喜んでいる飼い主なのだ。
人気ブログランキング2009秋バナー
根源。
2009年09月09日 (水) 05:00 | 編集
毎日、どこかを掃除していますが
それでも、抜け毛のかたまりがほわほわと舞う。

これは元から絶たねばと、豚耳で気を引きながら
がしがしとブラッシング。



本日の収穫。(背中とお尻のみ)
今日もこんなに取れました。


すごく不思議そうにクンクンしてるけど
これ、全部チミのだから。
全部あなたから出たものですよ。



また、抜け毛の季節が・・・
いや、コーギーは年中抜け毛の季節なのか?
人気ブログランキング2009秋バナー
ある日の散歩・夜。
2009年09月08日 (火) 05:00 | 編集
早朝散歩に行った日の夜散歩。
夜の散歩も涼しくていいよね~。


夜は写真が上手に撮れないので
(例)
夜でも笑顔
カメラを持たず出かけることが多い。


この日もカメラどころか携帯も持たずお出かけ。
今夜もいつもと同じで平和だね~



「ワン!」



およ?


朝行った公園の茂みから、真っ白なワンコが飛び出してきた!
5キロくらいの真っ白で小さなテリアちゃん。
かわいい首輪をつけているけれど、飼い主の姿は見えず。


「もしかして、お前は迷子?」


ぶーのお尻をかがせて挨拶すると
私たちにじゃれついてすごくうれしい様子。


誰もいなくてさびしかったのかな。


しかし、困ったねえ。
毛並みがすごくきれいだし、こっそりでてきちゃったのかしら。



しばらく、遊んでいると、遠くから


「パル~~、パルゥ~~」(仮名)


と呼ぶ声が。



飼い主さんの姿を見つけると、パルちゃん(仮名)ダッシュ!!!
膝の上に飛び乗り、ハウンハウン。

あ~よかったね~。

飼い主さん一家総出で捜索に歩いていたとのこと。


パルちゃん(仮名)、かわいかったな~。
ぶーと遊んでいるところ、撮りたかったよ。



何も持っていないときに限って、事件って起きるのね。
人気ブログランキング2009秋バナー
ある日の散歩。
2009年09月07日 (月) 00:05 | 編集
朝早く目が覚めたので、珍しく、早朝散歩に出てみました。


誰もいないので、ちょっと放牧。
公園でたたずむ。

といっても、あまり遠くへ行くことはなく
私の存在をチラ見確認しながら、クンクンしたり、走ったり。


落ち葉も増えてきて、だんだん秋が近づいているのだね~。
秋の気配も感じます。


風が気持ちいいので、歩いたことがない道を行ってみる。
相変わらず、人にも車にも会わず。

街はまだ眠っている感じ。


途中、ネコを見つけ、おののく。
ネコの方がオトナ。
(吠えてもネコは堂々としたもの。貫禄負け)


なんだね、これは。
切り株なのに、コワイ。
(見たことない物体に吠える奴。注:切り株です。)


こら。朝早いんだからお静かに。



昼間は暑いけど、朝夕は涼しくなってきましたね~
人気ブログランキング2009秋バナー
みつばちトート、届きました。
2009年09月04日 (金) 00:00 | 編集
以前、買おうかどうしようか迷っていたみつばちトートですが

やっぱり買いました!
ミツバチトートとぶー。
(そこにいると、バッグが写りませんよ)


購入したのはビスケット×チャイのMサイズ(持ち手長め)。
想像していたより小さかったかも。


内側にはみつばちトートのタグが。
内側にひっそりとロゴ。


お散歩バッグにと思っていたけれど、
SサイズでなくMサイズにしちゃったし、
今使っている一澤帆布も散歩用としてなかなか使いやすいし、
これは他で使うことにします。


でも、ぶーはそんなのどっちでもいいみたい・・・

そんなんより、遊んで。
(バッグを撮影したいのに、顔の前で手を伸ばすと食いついてくる)





2009年9月のみつばちトート
すみれ/ブラウン/くもりグレーの3色セレクト。
この配色もいいなあ。
バナー_すいか
美尻の危機。
2009年09月02日 (水) 07:16 | 編集
最近、ぶーのお尻に寝ぐせのような毛流れが。


ねぐせのような毛のハネ
(右尻につまんだようなぴょん毛)


不ぞろいな毛先
(左尻にひねったようなぴょん毛)


お尻をさわさわと探ってみると
どうやら、それは毛玉のしわざらしい。


毛玉ができたのは、ブラッシングが足りないとか
濡れたあと、ちゃんと乾かしてないとか
飼い主の手入れ不足が原因ではないかと思う。


毛玉ができるなんて、
テリアちゃんとかマルチーズちゃん特有の悩みかと思ってたよ・・・


先日、徹底的にブラッシングして
ていねいにシャンプーして、
あまりにひどい毛玉はカットして、
ひとまず、寝ぐせ尻からは脱出。


しかし、手入れの間、

「わぎゃん」「をぉん」「はぅっ」と抵抗するのは
何とかならないだろか・・・


確かにお尻がどんなかなんて
チミには関係ないかもしれないが、
ブラッシング好きになって欲しい
私たちにとっては、ふわふわのモフモフは重要なのよ。



お手入れ好きになってほしい。
バナー_すいか
続・道志川へ行く。
2009年09月01日 (火) 05:00 | 編集
前回のつづき。


河原を下りて、いざ、川に入ろうとすると

何を思ったか、岸辺の水たまりに顔をつっこみ、すりすり!

いきなり泥にダイブ
(普段なら、ヤメてーっと叫ぶシーン)


なぜか、これがとても楽しいらしく満面の笑み。
ここでは笑顔



そこまで汚れてしまっては、もう入ってもらうしかないと
水たまりから川へ誘導するが、なかなか前に進まず。

最後はねたろーがぶーを抱え、川の中央で放流。


お、泳いでる!
顔が怖い
(でも瞳孔が開いてるよ・・・)



すごいねー!泳げたねー!

訴える目2

ねえ、ちょっと顔が怖いよ・・・



その後も何回かチャレンジしたけれど
表情が怖いので、丘に上がって休憩。



緊張で固まっていた表情も、
足元でゆるりと休憩。

ほどよい疲れと風の気持ちよさにつられ、
うとうと。

おやすみなさい・・・
寝た。



一応、泳げることが分かって何より。
また来て、上手に泳げるよう練習したいね。



泳いでいるときの顔、アザラシやオットセイに似てませんか。
バナー_すいか
Powered by . / Template by sukechan.
