湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
道志川へ行く。
2009年08月31日 (月) 05:00 | 編集
ぶーにとってははなはだ迷惑な話かもしれないが


川でぶーを泳がせたい


というねたろーの希望で、山梨県まで行ってきました。


着いたところは、「道の駅どうし
道の駅どうし


大きな施設ではないですが、道の駅としては有名。

地元の農産物や加工品がたくさん売られており、
朝から大賑わい。

どうしで売っていた夕顔
(ぶーの体と同じくらいの大きさの夕顔)

クレソンが有名らしいです。(1束70gで105円でした)


この道の駅の裏に流れているのが道志川。
駐車場に車を停めたまま、川遊びに出かけることができます。

道の駅に流れる道志川


気持ちいいね~。
河原の日陰で昼寝なんてしたらサイコーだよね!



そんな人間たちの解放的な気分に反して
とても不安そうな顔をした奴が一頭。

訴える目
(もしや?)



つづく。
バナー_すいか
荷解きの間に。
2009年08月26日 (水) 02:40 | 編集
本日はいつもより早く仕事を切り上げて帰宅し、
ぶーとたわむれる。


トランクの中身を片付けながら、ニヤニヤ。


犬ネタではありませんが、
今回購入したもので一番のお気に入りはこちら。


じゃーんっ!
今回、一番の収穫。

NINEWESTのパンプス。
少しだけカカトがあるのでパンプスとしても、
バレエシューズのようにも履けそう。

色もかわいい。
サイズもぴったり。
かなりのお気に入り。



眺めて楽しんでいると、猛烈な睡魔が。




ああ、いけない。

でも、ちょっとだけ・・・






ここで、寝てしまったのが運のつき。






目が覚めると、近くにこんな奴がいました。
どうしてくれようか。



そして。




こんなことになっていました。
収穫物の無残な姿。
(再起不能)



おーまいがっ!!!!




キミへのおみやげはこれじゃなかったんだよ・・・






ちょっと、立ち直れません・・・
バナー_すいか
帰ってきました。
2009年08月24日 (月) 23:59 | 編集
とりあえず。


まずは、ぶーと対面。

大興奮!(ぶーが)


気を沈めるために散歩に出て、落ち着きを取り戻してから
家に帰ってくるとねたろーがちょうど帰宅。


いやはや、おつかれさま。
お留守番、どうもありがとう。

かじられたハンガー
(こんなことになっているモノもあったけど)


聞くと、
blogの更新や医者さま、お風呂はもとより、
お部屋の掃除や、ぶーのためにホームセンタへ
買い物へ行ってくれたりしていて、至れりつくせり。


すごいよね~。どうも、ありがとう。
(でも、これじゃ褒め方が足りないと叱られました)


blogを毎日更新するのは大変だって言ってくれて
ちょっと私の頑張りも分かってもらえてうれしいぞ。

ぶーは何だか分からないけど、うれしいらしい。


また、明日からいつもの生活。荷解きツライな~。
バナー_すいか

男の付き合い
2009年08月23日 (日) 23:00 | 編集
男同士のきずなを深めるには裸の付き合いが一番。
ということで、一緒に風呂に入ることにしました。

学生の頃、時間があるとよくサウナに行ってたなぁ。
なつかしい。

裸の付き合い
これから一緒に汗を流すかね。


ぶーは基本水が好きなので、お風呂も嫌がりません。
風呂の底に2,3cmお湯を張ってあげると、たはぁ~って
顔になります。


ごしごし洗ってスッキリした後はフィラリアの薬を貰いに動物病院へ。

むむむ。
薬代が上がってるぞ!

「ぶーちゃん体重が11.3kgだったので、違う薬になりますよぉ。」
とのこと。


いつの間に体格良くなったんだか。
しばらくおやつ抜きね。

おまえモナ~
ねたろの体も結構やばいぞ


すいません。気をつけます。



いってらっしゃい
2009年08月21日 (金) 07:53 | 編集
ぶーにとっては一大事!?
小さいのが休暇を取ってハワイへ行ってます。


子どもの頃からママンがいないと散歩へも行かない
甘えん坊なぶー。

これから男二人だけなんだが、大丈夫だろうか、、、

ママン命
ママン命の小さな頃


でも、昨日も今日も元気に散歩行けたね!!
この期間を利用してねたろう好きになってもらわねば。

しばしの別れ…
2009年08月19日 (水) 16:33 | 編集
本日から夏休みです。やたーっ。


しかし、諸事情あって私だけ。


ということでお暇をいただいて旅に行ってきます。

ねたろーとぶー、オトコ同士、
水入らずで楽しくお留守番しててね。

午前中、思う存分モフモフして
ぶー充電はばっちり。


では、行ってきま~す♪

置いてく私を許してね

(本場のカメハメハ~を踊ってくるからね)
秋の気配
2009年08月18日 (火) 23:27 | 編集
お盆休みを過ぎたら、何となく涼しくなりましたね。
散歩がちょっとだけ楽に感じる今日この頃。

夏に茂った草むらが好き
(いつもの散歩コースでいつも入る草むら)


お尻の毛が不揃いになってきたので
ブラッシングしてもらいました。


ブラシ中1

よく抜けるのう・・・

ブラシ中2
(コーギーって年がら年中、換毛期なのかね)


ブラッシングすると、
少しだけ、スリムになったような気になりませんか。

散歩は楽しい
(実は変わってないんだけれど)


秋の気配がうれしくもあり、さびしくもあり。

バナー_すいか
ビッグボーン。
2009年08月17日 (月) 23:55 | 編集
以前、購入したまま、その大きさに
もてあましていた豚骨を与えてみました。
ビッグボーンと記念撮影


まて。・・・・よしっ。
おそる、おそる


長さが約30cmあり、手ではさみこむわけにもいかず、


いよいよ


重いので、ハウスに持ち帰ることもできず、


食べてみる


結構、持て余してました。



大好きなものでも、大きすぎると迷惑らしい。

バナー_すいか
暑い日曜日
2009年08月16日 (日) 23:55 | 編集
今週の土日はとても暑かったですね~。
たまらず埜庵へ行ってきました。今回、ぶーはお留守番。


今日は何を食べようかな・・・
8月のメニュー

前回、「次は"抹茶みるく金時"にしよう」と決めていたのですが
メニューを見ると、季節モノの新作が気になって仕方ない。


悩んで、黒糖梅&檸檬にしました~。
黒糖梅と檸檬


今日みたいなじりじりと暑い日にぴったり!
さっぱりしていておいしい~。何杯でもイケそう。
(お財布が許しませんが)


こちらはいちごみるく。生のいちごピューレ。
いちごみるく
(自分でソースをかけるのがまた楽しい)


自家製練乳がたっぷりで、こちらもとても美味しかったです。


飼い主たちがうまうましている頃、主役のこの方は、
一日中、冷房のかかったお部屋でぐーたら中。
ぐーたら中
(目をあけていますが、寝ている模様)

寝返り打っても、ぐーたら中。
まだまだぐーたら中


こんな暑い日は、日が落ちてからじゃないと
散歩に行けないからね。
置いてきぼりにしたわけじゃないからね・・・


と、19時近くに行ったドッグランは大混雑。
(いつもはこの時間はガラガラ)




人間だって暑いのに、モフモフはもっと暑いよね・・・
バナー_すいか
Let's変顔。
2009年08月14日 (金) 22:58 | 編集
チャレンジ、変顔!

ぶー選手、やや緊張気味。
チャレンジ前


うりゃ!


チャレンジ!



ちょっと無理矢理かも?
バナー_すいか
続・海へ行く。
2009年08月13日 (木) 23:02 | 編集
いよいよ、本格的に海へ。

選手交代して、さあ、行くよ~♪
行くよ~


あれ?ちょっと腰が引けてる?


行くの?


波、ざっぱーんっ。

ぶー、ダッシュ!

いやだ~
(顔、必死。昨日の記事と比べていただきたい。)


リードの限界まで走ったけど、間に合わず。
トラウマが。
(というか、これ以上逃げられなくて水浸し)


ねたろーいわく、

「きっと、流れがあったり(川)、波がある(海)と怖いんだよ」


思い出したよ、あの日のこと。


確かにこの日は波高かったけれど、
ぶーが怖がっているのはそこかなあ・・・


今度は、波も流れもないところへいくらしいよ。
さて、どうなるやら。
バナー_すいか
海へ行く。
2009年08月12日 (水) 23:53 | 編集
先週、海へ行ってみた。

軽井沢で壊れかけた信頼関係は修復されているだろうか?
思いにふける、後姿。


お。波がざぶーんと来ても、怖がることなく、楽しそう。
水、大丈夫だね。よかったね。
海、楽しいかも。


砂浜がホリホリしやすいことが分かったようで
しばし熱中。
砂を掘るって楽しい。
(ホリホリホリ・・・でも両手使わず、片手でホリホリ)


あの、口の中、砂まみれですよ。
もしや、砂、食べました?
ご満悦。
(やっぱり食べてたことが、翌日の散歩中のアレで判明)


あの日の川遊び
のことは、もう許してもらえたみたい。
よかったね~。


と、つづく。
バナー_すいか
静岡県で震度6弱
2009年08月11日 (火) 05:37 | 編集
ゆうべ、うっかり眠ってしまい、
気が付いたら朝方だったのでそのまま起きていたら
突然グラリときた。

思わずTVをつけると、地震予報がでていた。
はじめてみた。

そのあと、静岡県で震度6弱!
地震を伝えるTVの画面

あまり長い揺れは感じなかったけれど
先日の震度4より、ちょっと大きく感じたかも。

ぶーは?と見ると、ちょっと緊張気味。
ちょっと緊張。

揺れている間は「何?なにごと?」という顔で
耳をピンと立てて様子を伺い、
揺れが収まると、私に一番近いところに座り、
ちょっと落ち着かない様子。



落ち着いて室内を見回してみると
倒れたものはなかったけれど、
改めてみると結構、倒れそうなものが多いことに気づく。
少し、改善しないと、危ないかも。

海のライブカメラを見ると、サーファーが。
津波、注意。


お盆休み中、移動されている方や遊びに行っている方など
無事でありますよう、被害大きくありませんように。
Guardへ行く。
2009年08月09日 (日) 23:54 | 編集
辻堂の湘南工科大の前にある「Guard」へ行く。
こちらは、テラスが犬OKのお店。
Guard
(1Fがレストラン、2Fがショップ。
ずっとサーフショップのみのお店だと思ってました)


犬を連れて数件、店を訪れて、思ったこと。
リードフックがある店はイイ。
リードがきちんとホールドしておけると、とても楽。

「この店、いいかも」


まだ、お料理が来てないうちから、そんな言葉がでるくらい。
テラスで他のお客様への気遣いがいらないところも
ゆったりとリラックスできて、好印象。
ワンコの水もすぐ用意してくださいました。(速攻で飲んでた)


料理はワンプレート(ロコモコ)が中心。
サイドメニューとしてピザやから揚げなどもあり。

上から、和風ロコモコと森のきのこのサラダ、石焼湘南丼、
おまけのマンゴーアイス。
ホタテとトマトの和風ロコモコと森のきのこのサラダ
石焼き湘南丼
アイスもおいしい

石焼丼はオコゲとバターとおしょうゆの香ばしい香りがして美味。
アイスは下にあるミニドーナツが温かくて驚き。


そうそう、暗くて写真が撮れない店が多いけれど
ここはほどよく明るくて、お料理もおいしかったし、また来たいかも。
Guardのテラス


お店のおねえさんに「すっっごいかわいいですね!」と言われて
うれしい。(大きいですね、とも言われたけど)
バナー_すいか
よもや家なき子。
2009年08月07日 (金) 23:54 | 編集
夜の散歩は気温も下がって涼しいし、人もいないし
気兼ねがなくて、イイ。


平日、おりこうに留守番していた分、
今夜は特別念入りにと
公園でおいかけっこしたり、ちょっと長めに歩いたり。


密な時間をたっぷり過ごし、ペットコーナーで、
顔を、足を、体をふいて
珍しくブラッシングまでして、さあ、家に入りましょう~



・・・と思ったら、鍵がない。


ドアを引っ張ってみるが、当然、開かない。

ねたろーはいない。



・・・。


今日に限って長い距離歩いたことを後悔しても今さら遅い。



心細い光だが、こうなっては超頼りのマグライト片手に、捜索。
ぶーは2度目の散歩に超ゴキゲン。


ねえ、ここほれワンワンとか、
こっちだワンとか、ないの?



・・・ないみたい。



草むらをかきわけ、地面をくまなく探し・・・


あ、ありました(泣)



あ~ぁ、よかった。家なき子にならずに済んだよ。

家が一番。
(おうちに入れてよかったよ。)


名犬には程遠いことを思い知らされた夜でした。
バナー_すいか
なんと。
2009年08月06日 (木) 23:47 | 編集
フロントラインをするために、久々に体重を計ったら
11.5kgもあった。
見えないところはすごいんです

え。

前回(7/21)時からわずか2週間で0.9kg?


いくら、獣医さんから「もう少し増えてもいい」と
言われたからといっても増えすぎだよね・・・


さあ、Let's 運動!


これから深夜の散歩に行ってきます。
バナー_すいか
密な時間。
2009年08月05日 (水) 22:04 | 編集
「今日は仕事が早く終わったから、ぶーといちゃいちゃしてるね!」


と連絡があった。


ふぅん。いちゃいちゃねぇ・・・



帰宅して玄関を開けると、ビリビリになった広告が。


少し行くと、一面水浸しの床が。


そして、部屋の扉を開けると、床に転がっているねたろー。
(もちろん、寝てる)


全然、いちゃいちゃしてないじゃん!
放置して、寝てるじゃん、自分!


「そんなことないよ~ちゃんとみてたよ~」


じゃあ、聞きますが、これは何ですか。
見てたら、こんなこと起きないと思うのだけど。

足をかじられたミラー
(足がかじられ、かろうじて立っているスタンドミラー)


ぶーは悪くない。
放置した人が悪い。


悪びれない顔。
(でもねたろーLOVEなぶー)


ほんとにね・・・毎度色々やってくれますよ。お二方は。
バナー_すいか
ダニーのつめあと。
2009年08月04日 (火) 23:58 | 編集
ある日、左目のフチにポツッと何かが。

左目の上。


軽井沢に行ったとき、たぶん林でもらってしまったと思うのだけど
こんな場所にダニーがついてしまった。発見時は2mm程度。

目のキワキワなので、火を近づけたり
フロントラインをたらす訳にもいかず引っ張って取り除いた。
が、やはりダニーの体の一部が残った模様。


このポツっとしたものについて調べたら、
しばらくすると新陳代謝して消えるらしい。
でも、なんか、急に老けたように見える目の上のできもの。




こういう場所にいるダニーには氷をあてるといいらしい。
次に会ったときはそうします。
バナー_すいか
うっかりしてた。
2009年08月03日 (月) 20:00 | 編集
アボカドの種を植えたら、ぐんぐんのびて60cmほどに。
アボカドを植えてみた
(成長って、素晴らしいと思う)


天気が久しぶりによかったので、
ベランダに観葉植物たちを出して日光浴させる。

洗濯干すから、ちょっと台から下ろして・・・




・・・しばらくして、いそいそとベランダに出かける奴。


最近は見向きもしなかったのに珍しい。


あ!


かじられた跡。
(6枚中5枚死亡)

あ~。


う~。


(どうして最初、台に乗せたのか、洗濯に気をとられすっかり忘れた)



こんなときでもなぜ笑顔!もぉぅぅぅぅ・・・。
少しは反省して。


うっかりしてたよ。すまぬ。アボカド。
バナー_すいか
雨の日の散歩
2009年08月02日 (日) 22:05 | 編集
今日は朝から降ったりやんだりの不安定なお天気。


どんより空


朝の散歩も中止、夕方も・・・中止?


たくさん水たまり


と思ったら、空が明るくなってきたので
行けるかも、と見切って出発。


と。


10分も歩くとバケツをひっくり返したような大粒の雨が!


浅はかでした・・・



しばらく雨宿りしたけれど止まないので
もう、濡れてもいっか!と覚悟を決めて雨の中のお散歩。


ぶーはどうかというと、これが、まったくもって全然平気。
時々、ぶるぶるっと水切りする程度。
水たまりはあえて入り、長靴はいた小学生みたいな歩き方をする。


足も服も、頭もしとしと。私もしとしと。


ぜんぜん平気


意外にこだわらない性格らしく、頼もしくて何より。
(単に鈍感なだけだと思う)


でも、基本、雨の散歩はお休みですから。
バナー_すいか
Powered by . / Template by sukechan.
