湘南フラッフィーコーギー
湘南で育つウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
相模湖プレジャーフォレストで初ドッグラン
2009年04月29日 (水) 23:55 | 編集
「ぶーと一緒にバーベキューしたい」

というねたろーの希望のもとに探したところ、
相模湖プレジャーフォレストならば
私たちのような道具のない者にも気軽に利用できて
しかも会場内、犬連れOKという夢のような施設を発見。

ドッグランもあるし!

ぶーが他のワンコと楽しく戯れる様子を想像し、
食材を車に詰め込みレッツゴー!


到着。やっはーっ。
奥が受付。

開場、間もないのに、すでに数組がわいわいと肉を焼いている。
犬同伴用のスペースがあるかと尋ねると

「皆さん、連れてきてますから、お好きな場所でいいですよ」

なんと自由。

ではと、風上で木陰のある場所を選び、火起こし開始。
ボーイスカウト経験者、ねたろー、あっさりと薪をぼんぼんに。
おや、ちょっとカッコいい。
火起こしのチェック
ぶーも火のチェック。あまり近づくと毛が燃えますよ。


お肉を焼いてるところは美しくないので、割愛するとして
食材や飲み物の調達も現地ですれば、手ぶらでも可能だし、
設備も掃除が行き届いているし、
アウトドア気分を(犬と一緒に)手軽に楽しみたい人には
とっても快適。
またりのとき。
林の中にいる感じもいい。


さて、次はドッグラン。
敷地内には3つのドッグランがあり、わたしたちはメインの第1へ。

ラン内にはミニチュアダックス、パグとラブラドールレトリバーが。
初遊び。

そのうち、黒パグちゃんがぶーと遊んでくれたのだ。
初めて犬と遊ぶ、ぶー。

ちょいちょいとステップを踏んで仕掛け、
相手が乗ってくれたら追いつ追われつと、
駆け引きしながら、ラン内を駆け回る。

「遊び方が上手ですね」

とパグちゃんの飼い主さん。

ドッグラン、初めてなんですと答えながら
お世辞でもそう言っていただけてうれしい。

あまりに自然に遊びはじめたので写真は間に合わず。

パグちゃんの飼い主さんいわく、
たくさんドッグランに行ったけど、こんなに広いのは初めてだそう。
起伏豊かなドッグラン
確かに、敷地の斜面を切り取ったような場所なので
面積は広く、起伏もあって面白い。
アジリティの設備も置いてあった(全く興味なしだったけど)。

ふたたびまたり。
次は紅葉がキレイな季節もいいかもね。


飼い主も(たぶん)犬も楽しく遊べた一日でした。





追記
相模湖プレジャーフォレスト「持ち込みBBQ」の行き方

入場ゲートで「持ち込みBBQ」と申告すると、左へ向かうよう指示されます。途中、いくつも駐車場がありこの辺りかと不安になりますが構わず進みます。
と、左に建物、右に車寄せ、正面にパーキング入り口のような丘にたどり着きます。その建物の先を左折すると、3本道に分かれており、アーチのある真ん中の道を上っていきます。
テントやバンガローの並ぶ道を右にカーブしながら上っていくとそこが、デイBBQの駐車場。はじめての人にはわかりづらいです。
駐車場の前に受付があり、道具や薪、食材等を購入できます。
道具セットは1名900円(人数分購入)、セットに薪が1束入っていますが追加するなら420円。ダッチオーブンも別料金で借りられます。また網は入っていないため、網焼きするなら持参。幅50cmのものがよいと思います。

屋根のある釜と屋根なし木陰の釜があるので、お好みで。木陰釜のポールを利用し、ターフやパラソルを取り付けることができます。もちろん、犬もつなげます。
辻堂海浜公園祭り。
2009年04月26日 (日) 23:55 | 編集
辻堂海浜公園祭りに出陣。
いつもと違い、ライブやフリーマーケットなどが開催され大賑わい。

ねたろーいわく

「ぶーはこの公園が好きなんだね」

リードからそれが伝わるのだとか。
確かに顔はずっと楽しそう。
人ごみでもがうがうしたりびびることもなく、本日はひとまず合格。


強風のために毛がなでつけられ、ふつうのコーギーみたいな一瞬。
なで毛ぎみ


走るのが楽しいようで丘を何度も駆け抜ける。
爆走1
爆走2
爆走3
爆走4

つきあう飼い主はへとへと。

案の定。
2009年04月25日 (土) 13:31 | 編集
もう、この絵づらには飽きたよ、ぶー。

破壊トレー、3つめ
壊れたトレーが1、2、3コ。


復活初日に破壊。しかも、壊している現場を携帯から生中継で目撃。
ああ、止められないのがもどかしい。
犯行現場
(犯行時間 18:22)


ま。今後は1日2食ということで決定。


ひるごはん、復活
2009年04月24日 (金) 08:05 | 編集
山佐時計計器さんにお願いしていた
わんにゃんぐるめのトレーが届く。
思い切って4つ注文。

じゃん。
トレー到着

ちなみに、トレーは1つ250円。いくつ頼んでも送料は300円。
料金分の切手を送ると、翌日に手配して下さったようで即納。

実は保冷剤収納部のふたもかじられてしまったのだが
それは無料にて譲っていただくことができた。
なんとありがたい。

ありがとう、YAMASAさん。


本日からひるごはん、再開。
食べるのはごはんだけにしてね。よろしく。

祝・6ヶ月
2009年04月21日 (火) 12:00 | 編集
生後67日、わずか3.6kgで我が家にやってきたぶーですが、
4/21で満6ヵ月を迎えました。

色々なことがありましたが、まあ、よくぞ育ってくれました。


ぶーの体重推移グラフ


グラフにすると、ブリーダーさんのところにいたときが
加速度的に増えていて(なんと10倍!)
我が家に来てからは、ひとつき1.2kg前後の増と
ほぼ直線的な増加率。

それは、いいのか?
ちゃんと育っているのだろうか。

ともかく、あと少しで10kg。
抱えての階段が辛くなってきました。


抱っこはしっかりよろしくね。
まったりぶー。


首周り30cm、胴回り46cm、着丈45cm。
やっぱり胴長かも。


ロングリード使ってみた。
2009年04月20日 (月) 22:55 | 編集
毎日の散歩で、先日作ったロングリードを試してみました。

結果は、

ぶーの散歩には不要かも。


がっくし。


ドッグランや何もない広場など整備された場所で使用するならよいが、
色々なものが落下しているただの広場だと
得体の知れない「なにか」を加えたときに即、制御できない。
(くわえたものを奪うべく追いかけっこになる)

ねたろーと一緒に公園で走ったときは
持ち手から2mくらいのところをくわえたままで走っていたし・・・
それじゃ、ロングリードの意味ないね。



短めがすきなのだ。
芝でまったりぶー


自作ロングリード
2009年04月18日 (土) 23:21 | 編集
長いリードが欲しくて、flexiのフレキシリードとか
平織りテープのリードなどを探していたのだけど、
まず手近な材料で作ってみるかと、
100円ショップで材料を調達して自作。

自作ロングリード10m

太さ5mmのPPロープをもやい結びにして
結び目を布で加工してみました。長さは10m。
あっという間に完成。

最初は平織りテープがよかったのだが
長いと意外に重いとか濡れると乾かすのが大変だとも聞いたので、
軽くてすぐ乾くPPロープにしてみた。

でも、これも絡まりやすいなどの欠点はある模様。
とりあえず、明日、さっそくためしてみよう。

ちくちく縫いものなんかしてないで遊んで欲しいといわんばかりの顔。
退屈モードのぶー

破壊王、ふたたび。
2009年04月16日 (木) 23:55 | 編集
今日はいつもより早く帰れる♪と電車に乗ったら、事故。
それも複数の事故が重なり、2時間近く電車内で待ちぼうけ。
げっそり。


帰宅すると破壊大魔王が降臨していました。
破壊された容器

留守番中ごはんをいれておく、わんにゃんぐるめの容器・・・
写真を撮っていたらまだ懲りずに、

がじがじ
まだかじりたい

がじがじ
まだまだかじりたい

悪びれるどころか、むしろ楽しそう。
まったく悪びれない顔


笑ってるけど、明日から、ごはん1食抜きですよ。




4/17追記。

トレー全滅。
トレー全滅


明日からごはん抜き決定。

破壊王あらわる。
2009年04月14日 (火) 00:29 | 編集
ある日、帰宅したら床に大量の葉が落ちていました。

現場検証中。犯人は現場に戻る。
かわいそうなエンジェルヘアー

飼いはじめてから、ずっとサークルのそばにあったのだが
いつのまにか手(口)が届くようになっていた模様。

ようやく寒い冬を越えたというのに・・・気の毒。


このほかにも、

いつの間にバッグに顔をつっこまれ、かみかみされた社員証。
(職場で気の毒そうに「ストレスですか?」と聞かれる私)
噛まれた社員証


レバーを押せないスプレーボトル。
(ちなみにもう1本もレバー部分が消滅)
噛まれたスプレーボトル


ストレスたまってるのか、いたずらっこなのか
言うこときかなかったときは、こんな顔。
悪人顔
悪人面にも見え、反省顔にも見え。

ブラ坊
2009年04月11日 (土) 08:25 | 編集
スーパーでバナナを買ったら

バナナのブラ坊

富楽宝(ブラボー)バナナだった。


うちのブラ坊。
犬のブラ坊

呼んでも来ない。(普段、そう呼んでないものね)
記事高速化について
2009年04月09日 (木) 12:52 | 編集
[fc2]アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

ということで、2009/4/9から高速表示させたいときは
広告を表示しなければならなくなりました。

それがいやなので、高速表示をOFFにしています。

もし「表示が遅く閲覧するのにストレスを感じる」
というようなご意見ありましたらコメントにてお知らせください。

重い画像は掲載しないなど、考慮しつつ
ご意見が多い場合は高速表示(広告表示)を検討したいと思います。


※この記事は、のちのち削除することがあります。
初・ワンコ宅訪問
2009年04月05日 (日) 23:55 | 編集
春ですね。
小松菜の菜の花

武蔵野の桜を見に、友人宅へ行ってきました。

・はじめて会うひと
・お宅訪問
・そこに住むワンコへごあいさつ

と、ぶーにはかなりハードルが高い本日の訪問。

結果は・・・いろいろご迷惑をおかけしてしまいました。
ほんとゴメンナサイ。

焼きたての手作りパンなどおいしいランチをいただいた後、お散歩へ。


たくさんの桜の下を歩きました。
桜の木の下で

武蔵野は緑多く、流れる水も美しく、地形も豊かで
散歩の楽しさを実感できるところ。
目に入ってくる葉の青さ、花の美しさに元気をもらう。
気持ちいいなー。
歩いて公園のハシゴができるなんて、素晴らしい。

5キロほど歩いて帰宅。

おうちの前で、まるで自宅のような我が物顔のぶー。
まるで自分の家のようにポーズをとるぶー

こちらはお散歩行くのに便利なウォークインスペースが玄関にあったり
ショールームへワンコを連れていき、
滑らないことをしっかり確認したタイル床だったりと
犬と共に暮らすための工夫がいっぱいのおうちなのです。
なんと幸せなワンコだ。わたしも住みたい。



昨日の鑑札の話題の続きですが、府中市の狂犬病注射済札は
なんとハート型。ナイスアイディア!かわいいです。
府中市の鑑札はハート型
(クリックすると札のアップ画像が表示されます)


フジサワンコの仲間入り
2009年04月04日 (土) 22:47 | 編集
今日、病院へ鑑札を取りに行ってきました。
(注射を打つと代行登録してくれるのです(無料)ありがたい!)

登録グッズ一式



これでドッグランやお泊りにも行けます~

ただし、ドッグランでは「おいで」がしっかり出来ないと困る。

・・・うーん。心配。

日々、練習ですな。


鑑札はさっそく首輪につけましょう。
肌身離さずの鑑札

藤沢市のデザインもまあ、悪くはないけど
やっぱり世田谷区の鑑札がうらやましい。

ぶー感謝デー
2009年04月03日 (金) 18:56 | 編集
年度末の仕事が一段落したので、
本日は、ぶーと一緒に過ごす「ぶー感謝デー」!

午前中、病院で狂犬病の注射と登録。
これで晴れて藤沢市ワンコの仲間入り。
体重8.2kg。体温38.9度。意外にアツイのね。
(犬の平熱は38~39.5度くらいなのだそう)

本日は針を刺すと「キュワンッ」
と動いてしまうため、3回に分けて注射。
(ぜんぜん感謝デーじゃない)

でも注射後、おやつを(2つも)いただいてご満悦。


そのあと、辻堂海浜公園へ。
公園前にて
・・・春よのう。


亀ものんびりとひなたぼっこ。
亀もひなたぼっこ

ぶーもひなたぼっこ。
ぶーもひなたぼっこ

散歩のワンコがたくさんいて、その中で
1才になるジャックラッセルテリアちゃんとは
しばし遊んでもらい、とっても楽しそう。

「生後半年くらいが一番じゃれるように遊んだけど
1年経ったらだいぶ落ち着いちゃいましたね」と飼い主さん。
うざいくらいだけど、それも今のうちなのね。


会う方皆に「女のコですか?」と聞かれる女子顔。
とびきりの笑顔

ピュリナ ワン30日体験キャンペーン
2009年04月01日 (水) 12:45 | 編集
ぶーのごはんは、ブリーダーさんから購入した
プロプラン子犬用。とてもよく食べます。
ブリーダーさんが「掃除機のように」と表現する通り
あっというまにお皿が空に。

いまのフードに、全く不満はないのですが
プロプランとおなじピュリナから
こんなキャンペーンが始まりました。

ピュリナ ワン30日体験キャンペーン
「うちのコ変身計画」
子犬用もあるけど成犬用のほうがちょっとおトク。

先着1万名なら応募してみようかな。


食欲大魔神の寝顔。
zzz中


Powered by . / Template by sukechan.
